更年期障害はホットヨガが効果的!自律神経の乱れ改善がポイント!

女性が40代・50代にさしかかったときに起こる、頭痛・めまい・不眠・耳鳴り・顔に火照りを感じるなどの症状を更年期障害と言います。

20代・30代で更年期障害のような症状が起きることを若年性更年期と言います。
最近若年性更年期障害が増えてきていると言われていますよね。

もしかしたら私も更年期障害なのかも…?
なんて心当たりのある方も中にはいるのではないでしょうか!?

頭痛・めまい・不眠・耳鳴り・顔の火照りなど、軽い症状ばかりとはいえ、更年期障害に苦しめられている人にとってはかなりの苦痛です。

症状を改善するために、様々な工夫をしている人も多いでしょう!
食生活や生活習慣、専門機関で治療している人もいるはずです!

そんな更年期障害が、今流行っているホットヨガで改善されるらしいのですが、本当なんでしょうか?

更年期障害は自律神経の乱れが原因!

エストロゲンの減少などによる自律神経の乱れが更年期障害の原因

年齢によって女性ホルモンの分泌量は変化します。

エストロゲンの分泌量は、18~40歳ぐらいの間が最も多く、40歳ごろから減り始め、閉経の前後で急激に減少します。

その、ホルモンの変化が大きい閉経前後の約5年を更年期といいます。

引用元;更年期障害の原因|からだの症状|くすりと健康の情報局

つまり一般的には加齢によって、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が減少することで自律神経が乱れ、身体的・精神的に様々な不具合が生まれてしまうのですね。

女性ホルモン
引用元;更年期障害の原因|からだの症状|くすりと健康の情報局

この図を見てもわかるように、身体のメカニズムとして女性ホルモンの減少は仕方のないことだとは言えてしまいます。

では若年性更年期障害は何故起こる!?

一般的に更年期障害は加齢によるもの…が主な原因とされていますが、近年では若い世代の人でも発症してしまう事例が多く発生しているようです。

主な原因は2つ!
・ストレス
・生活習慣の乱れ

女性ホルモンの分泌には、卵巣だけではなく、脳が深く係わっています。

脳の視床下部から脳下垂体に指令がくだり、卵巣を刺激するホルモンが分泌されるのです。

ところが、視床下部は自律神経の中枢でもあります。そのため、ストレスが加わると、

自律神経の働きも混乱してホルモンバランスも乱れ、さまざまな症状が出てくるのです。

引用元;Women’s Health(若年性更年期障害)

また、過度のダイエットや不規則な食生活も問題です。

とくに、短期で体重が激減した場合、体は俗にいう栄養失調の状態にあります。

そのため、体がまず生命活動を優先させようとする結果、月経が止まってしまうのです。

引用元;Women’s Health(若年性更年期障害)

ストレスを溜め込んだり、不規則な生活によって栄養バランスが乱れると身体は危険信号を発します。

その危険信号のひとつに、ホルモンバランスも乱れや月経が止まってしまうなどの症状があるのですね。

その結果、20代.30代でも更年期障害と同じような症状が現れてしまうことがあるというわけ。

これが若年性更年期障害です。

ホットヨガで更年期障害は本当に改善されるのか

最近流行りのホットヨガはダイエット効果があるととても人気です。

ダイエット効果ももちろんですが、ホットヨガの最大のメリットは…

血行促進、ストレス解消、骨盤の歪み改善、リンパの流れを良くするといった非常に沢山の効果を得ることが出来るところ。

これらの全ての効果は自律神経の乱れを治すのにとっても有効的!!!

自律神経の乱れを改善するポイント!

更年期障害の原因である自律神経の乱れ。

この乱れを改善して上げることが、更年期障害解決への近道です♪

  • ストレスを解消する
  • 適度な運動をする
  • 心身をリラックスさせる
  • 食生活を見直す
  • 不規則な生活を改善する

これらが重要!

肝心のホットヨガには非常に高いストレス解消効果があり、心身のリラックス・精神安定効果がとても高いのです。

また、大量の発汗や適度な運動によって血行促進、リンパの流れが良くなることでデトックス効果が期待できますね。

デトックス効果によって体内の老廃物や蓄積された不要な成分が綺麗に排出されます♪

これらのことから考えても、ホットヨガには自律神経の乱れを改善するために必要なポイントが多く詰まっているといえますね!

自律神経の乱れの改善→更年期障害の改善

となりますので、ホットヨガは積極的に行っても良いのではないでしょうか。

ホットヨガをするのは今からでも遅くない!

年を取ると共に運動不足になっていってしまうと思います。
なかなか運動する機会もないですよねー。

ジムなんて行っても激しい運動はできないし、きっと続かない。。
そもそも運動したくない!

そんな人も多いのではないでしょうか??

運動は更年期にももちろん良いですが、健康にとってもすっごく良い!!!
そんなことわかってます。
みんなわかってますよね。
だけど行動に移せない。

そういうときのホットヨガです!

年を取ってから始めるのは遅い?
いえいえ!!
全然遅くないですよー!

激しい運動をするわけじゃないので、運動不足でも運動が苦手でも誰だってできます★
体が硬い人もおっけー!

激しい運動をしたわけじゃないのに、大量にかく汗。
めちゃめちゃ気持ちいいです!
日頃のストレス発散~★
デトックス効果でアンチエイジングにも繋がるし、更年期障害でお悩みの方だけでなく、美容効果も高いので、女性には本当にオススメですよ☆

関連記事

コンテンツ