何故ホットヨガは流行ってる?年齢層や通い始めたキッカケは?

今流行りのホットヨガ!

たくさんの芸能人の方もやってるみたいだし、周りでもちょこちょこやってる人が増えてきた!
あなたの周りにも通っているって人がいるんではないでしょうか?

いろいろな場所にスタジオもたくさん出来てきてるみたいだし。

私も気になる気になる気になるー!!!

ていうか、なんでホットヨガって流行ってるんでしょうか?

普通のヨガじゃなくて、ホットヨガ!?

なんで普通のヨガよりホットヨガが流行ってるいるのか。。。

その理由は、簡単に言えば普通のヨガよりもホットヨガのほうが大きい効果が期待できるからです★

通常のヨガは手足を広げれるスペースさえあれば行うことができますよね?

それに比べホットヨガは、約39度前後、湿度が60~65%という特殊な環境下の元行います。

この高温多湿な環境で行うことにこそ大きな要因があり、この環境が私達の身体にたくさんの優れた効果をもたらしてくれます。

高温多湿な環境が与える効果!

ヨガではなくてホットな環境で行うヨガには、いくつかの優れたメリットが有ります。

  • 大量の発汗によるデトックス効果
  • 体の中から温まる
  • 筋肉が柔軟され柔らかくなる
  • 血行改善や代謝の向上がより高まる

温度が高く、湿度が適度に保たれた環境でのヨガはとても効果的♪

大量の汗はもちろん、体の芯から温まることができるので血行改善や代謝の向上に長けています!

そして何よりこの環境では、筋肉が最も柔らかくなるという温度なのです。

なかなかハードなホットヨガのポーズ…。
身体の硬い人は特に筋肉を痛めてしまう可能性があります。

無理に伸ばそうとして筋を痛めたり、かえって逆効果になってしまうこともあるヨガ。

それらを防ぐために、適温に保たれた室内では、筋肉を柔らかくしながらポーズを取るので体を痛めず安全に行うことができます!
これは初心者や運動不足、体が固い人にとってはとても嬉しい事なんです♪

ただ、もちろん暑いです。
むしろかなり暑いです!!

それでも汗をかくということがポイントでありますし、慣れればむしろ快適な環境に変わってくるはずです!

汗を書くことの重要性!

現代人は本当に汗をかかなくなりました。

運動する機会の激減やエアコンの普及…
夏は冷房の効いた部屋で快適に過ごす!

仕事もデスクワークで空調が整っており、汗をかくことなんて全然ない!
このような人も多いでしょう。

今では学校の教室にもクーラーがあり、授業中も快適に過ごせることが当たり前。。

一昔前では夏でも暑い教室で、下敷きをうちわ替わりに仰ぎながら汗を流していた…
そんな光景ももう少ないのが今の現代。

本当に現代では汗をかかなくなってきています。

いや、汗はかくけれど汗だくまではいかず。。。
幼少期から空調に慣れている子供が大きくなり、、
大人でも運動する人は減っています。

つまり現代人は汗をかかないことで、「汗をかきにくい体」になってしまっているんですね。
要するに【新陳代謝】が悪いのです。

ホットヨガは、普段の生活でかかなくなった汗が大量にかける!
それが人気の理由のひとつでもあります♪

汗をたくさんかくことによって、得られる効果も上がりますしね♫

どんな人がやってるの??

ホットヨガの会員の多くは女性です。
そもそも女性専用のスタジオが多く、男女共用のスタジオが少ないというのも現実です。

それでも、男女共用スタジオではたくさんの男性もやっていますよ♫

特にホットヨガを行っている人の主な目的としては

  • ダイエットをしたい人
  • ストレスを発散したい人
  • 冷え性や肩こりに悩んでいる人

が、大半を占めているように感じます。

もちろん

  • 運動不足な人
  • 代謝が悪い人
  • 自律神経が気になる人

などが原因で通っている人もたくさんいるでしょう。

やっぱりホットヨガはヨガとは違い、HOT!な環境なのでダイエット目的の人が多いです!
むしろ圧倒的です。

汗をかく=痩せる!
と連想しやすく、「ダイエットの為」が通い始めた理由ナンバーワンです。

でも、確かに痩せるかもしれませんが、ホットヨガは痩せやすい体に変化していくのが特徴です。
※痩せやすい身体に変化してくる理由に関してはコチラで詳しく紹介しています。
(ホットヨガはダイエットというよりも痩せやすい体質・理想のボディラインが手に入る!)

どんなダイエットをしても痩せない!
という方は、ホットヨガで痩せやすい体をまずは手に入れて欲しいですね。

ホットヨガをやっている人の年齢層は!?

ホットヨガに通っている人の多くは20代~30代の女性が多いです。
働いているOLを中心にこの世代が多くを占めているような印象!

ですが、当然若い人だけがホットヨガをやっているわけではありません!

主婦の方やマダムにも、ホットヨガは大人気★

デトックス効果があるので、アンチエイジング(老化防止効果)にも効果があるんですよー!

それに美肌効果もあるので全ての女性に人気がありますね。

だっていくつになっても綺麗でいたいですもんね♫

ホットヨガは、心も体も健康になれる素晴らしいエクササイズ★
これからもっともっと流行りそう!?

ホットヨガは体験レッスンからが始まり

ホットヨガスタジオには基本的に体験レッスンがあります。

人によってはホットヨガきついっていう人もいるので、ぜひ1度や2度試してから会員になれるようになっているんです。

体験レッスンは1000~3000円が相場で、これらな1度だけでも試してみる気になれますよね。

体験レッスンがないと雰囲気やインストラクターなど、細かなことはわかりませんからね。

自分で実際に行って決めるのが一番ですー。

ホットヨガスタジオの色々なポイントをチェックしているブログもあるので、見てみると面白いですよ。

潜入調査について---モエの爆汗ホットヨガ!!

今回は自宅からのアクセスも考慮しつつ、特に大阪で人気の高そうなホットヨガスタジオを5つ選出してみました!

この関西や大阪でも多くの店舗数を持っている5つのホットヨガスタジオを”潜入調査”と題してお邪魔してみることにしました。

潜入調査について | モエの爆汗ホットヨガ!!

このサイトは実際に大阪のホットヨガを5つ体験レッスンで行って、色々なチェックポイントを比較して紹介してくれています。

実際に行って各ホットヨガスタジオを紹介してくれているので、信ぴょう性が高いですね。

でも、ホットヨガスタジオは同じスタジオでも各店舗によって違うので、ズバリ比べるのは難しいと思います♪

本当は実際に自分で行ってみるのが一番ですが、参考になるのでチェックしてみるといいでyそう。

ちなみに、このサイトで行っているホットヨガスタジオはラバ、ロイブ、ビクラム、ヨガプラス、カルドです。

大阪でも人気スタジオTOP10には絶対に入るスタジオだと思いますよ。

関連記事

コンテンツ