ホットヨガの消費カロリーってどのぐらい?果たしてダイエット効果はあるのか!

ダイエットしたい!
ダイエットする!
痩せたいからホットヨガ始めたい!
始めようと思っている!
という方たくさんいるのかなー?

ホットヨガはダイエットにいいって聞きますし、ダイエット目的で通っている人は非常に多いそうです。

公式のホームページなどを見てもダイエット効果は抜群!
などとアピールされていますし、効果はあるのでしょう!

ダイエット目的で運動を始める人にとって大切なのは消費カロリー!

ダイエット(痩せる)為には摂取カロリーよりも消費カロリーを増やすことが最も大切です。

食べる量よりも運動する量が多ければ太ることはありません。
当然であり常識ですよね!

そこでダイエット効果が高いと言われているホットヨガ。
ダイエットにいいって言うぐらいだから、消費カロリーも当然多いはずですが…

いったい一回のホットヨガでどのぐらいカロリーが消費するのだろう?

ホットヨガの消費カロリーはどのくらいか早速見ていきましょう♪

 

ホットヨガの消費カロリー

ホットヨガは大体1レッスンが60分に設定されています。

その60分のレッスンで消費できるカロリーは…

ズバリ!約330キロカロリーです!

これを聞いてどう感じましたか?

あれ?少ない?と感じた方。
そんなもんじゃない?と思った方。

はたまた、ポテトチップス1袋分も消費できてないか!と感じた方。

様々な意見があるとは思いますが、
想像していたよりも少ない!と感じた人の割合が多いと思います!

そもそも体重を減らすのにはどれだけ消費しなければいけないか知っていますか?

ダイエットや体重減、消費カロリーだ!と騒ぐ人は多いです。

ですが、どれだけのカロリーを消費すればどれだけ痩せるか。
このことを理解している人はとても少ないのが現実。

あなたはどれだけカロリーを消費すれば◯◯キロ痩せるか知っていますか??

1キロ減らすには、約7000キロカロリーを消費しなければなりません。

たった一キロ減らすのに7000キロカロリーですよ…。。

確かホットヨガは330キロカロリーでしたよね…

330→7000。

うん、程遠いですね。。。

これだけを聞けば、ホットヨガは痩せないんじゃないの!?
と思ってしまいますよね。

その他の運動で消費できるカロリーは?

ホットヨガは330キロカロリーと言いましたが、他の運動はどれくらい消費できるんでしょうか?

とても分かりやすい表があったので、ご覧ください!

消費カロリー1
引用元;<ダイエット>消費カロリー

これは1時間の運動や日常生活で消費できるエネルギーを表にしたものです。

これを見たらわかるように、女性の場合テニスやスキー、ジョギング等とホットヨガがあまり変わりませんね。

テニスやスキー、ジョギングを一時間って結構しんどいですよ?

それだけの運動をしても消費できるエネルギーは300~400キロカロリーの間程度にしかならないということです。

そう思えばホットヨガで330キロカロリーを消費できるのは結構多いように感じますね!
もちろんホットヨガも最初は結構しんどいですがね…。

どんな運動でも1回程度では痩せれません!

ホットヨガにしろ、その他運動にしろ、ほんの数回程度では痩せることが出来るはずがありません!

そりゃ一回、二回しただけで痩せれたら苦労はいりませんよね!

何事も継続して行うことが大切!

ホットヨガだけ!運動だけ!で痩せようと思うのは、そもそも大間違いなんですよね!

ダイエットは消費カロリーと摂取カロリーのバランスが重要。

運動だけでも痩せることができませんし、食生活を見直すだけでも痩せることができないということです!

ホットヨガはあまり動かないので、消費カロリーだけで考えると少ないです。
それだけで考えれば水泳をしている方が断然良いです!

それでもホットヨガがダイエットに良いとされている理由!

それは!
痩せやすい体質を手に入れることができること。にあります!

ホットヨガは、ダイエット効果があるんですが、痩せる!のではなく、痩せやすい体質を手に入れることができるということです。

痩せやすい体質になると、最終的に痩せますよね?
ちゃんとダイエットに繋がりますよー★

ホットヨガは、インナーマッスルを鍛えるので身体が引き締まってきます。
体重は減らなくても、痩せて見えるようになるんですよー!
素晴らしい★
体重を減らすことも重要かもしれませんが、体重より見た目が大事!

つまりホットヨガのダイエット効果とは体重減よりも、引き締まった身体をつくり上げることなんです!

実際に口コミなどを見ても…

「体重はあまり減っていませんが周りからは痩せた?と聞かれるようになりました」

なんて書き込みを多く目にします。
それだけ体型の変化が現れるということでしょう。

だからホットヨガはダイエット目的の方に人気なんですね!

汗をいっぱいかくし痩せる!
なんて簡単に思っていましたが、違うんですね。

意外と少なかった消費カロリーですが、痩せやすい体質は手に入れたい!

即効性や大きな体重減はないかもしれませんが、ホットヨガはダイエットにオススメですよ。

関連記事

コンテンツ