ホットヨガのメリットってどんなもの?デメリットも存在するのか!?

芸能人とかモデルさんなどたくさんの人がしているホットヨガ★
SNSなどでホットヨガ行ってきたよー!って報告している人をいっぱい見かけます。
実際、流行っていますよね♫

ホットヨガが気になっている方も多いんじゃないでしょうかー??

気になっている方たちは、

なんで、ホットヨガが流行ってるの?
ホットヨガの何が良いのー??
ホットヨガのメリットを教えて!!!

と思っているはず!!
ですよね!?笑

まずはメリットを聞いておかないと始める気が起きないー!

その通りです!!!

何事もメリットがあるからこそ流行っていますよね!

これからもどんどん人気の増していきそうなホットヨガ!

なので、ホットヨガのメリットをお伝えします★

 

ホットヨガとは?

室温約38度、湿度約65%のスタジオ内で行うヨガのことです。
名前の通り、ホット(熱い)ヨガ!!
じっとしていても汗をかくほど熱いスタジオでヨガをするのです。

そんな特殊な環境のもとで行うだけあって、私達の身体にとって非常に嬉しいポイントが沢山あるようです♪

 

ホットヨガのメリット★

・ダイエット効果♫
痩せる!というわけじゃないのですが、結果的にダイエットに繋がります。
ホットヨガをしていると、体の芯から温まります。
体中の血液の循環が良くなるので、基礎代謝がアップします!
基礎代謝をアップするのは、ダイエットにはとっても重要なこと。
基礎代謝がアップすると、無理にダイエットしなくても日常生活をおくるだけで痩せやすくなるんです。
ホットヨガをしていると、基礎代謝がアップするので、ダイエットをする必要のない『太りにくい体』が作られるのです★
勘違いしてはいけない点は、痩せる(体重げ減少)するのではなく「基本的に痩せやすい身体をつくり上げることが出来るもの」であること。

・女性らしい体を手に入れられる♫
高温多湿で行うホットヨガは、筋肉が伸縮しやすくなります。
ヨガのポーズは普段使っていない筋肉を鍛えることができるので、体が引き締まってきます。
筋トレとは違った筋肉を鍛えるので、ゴツゴツした体型にならず、しなやかなスラっとした体型を手に入れることができます。
姿勢も良くなるんですよー★

・デトックス効果♫
大量の汗をかくので、体内の老廃物が排出されます。
便秘解消や、美肌効果に繋がります。
ホットヨガは、普段汗をかきにくい人でも汗をかけるのが特徴的!
ポーズを取りながら水分補給も行うので、思っている以上の汗が出ます。
冷え性の改善にも繋がりますね★

・ストレス解消♫
ホットヨガを終えたあとの爽快感!
本当にスッキリするんです★
汗をかいて気持ちもスッキリ〜!!

女性にとって嬉しいメリットだらけのですよね?

これならホットヨガが流行っているのも納得できます!

運動嫌いや運動不足の方に特にオススメしたいです★

ホットヨガのデメリット

上記でもい伝えしたようにホットヨガには、たくさんのメリットがあります。

ダイエット効果や美容効果、ストレス発散などなど。
メリットだらけのホットヨガ!

ですが…

メリットだけなわけがありませんよ!!
もちろんデメリットもあるでしょ!?

と疑ってしまう方もいますよねー?
わたしもメリットももちろん気になりますが、デメリットも超気になります!笑

ホットヨガのデメリットはあるの?
どんなところがデメリット??

・家でできない
ホットヨガ最大のデメリットは、自宅でできないこと。
絶対にできない!というわけではないのですが、めっちゃ難しいです。
あの高温多湿の空間を作るのが大変です。
室温約38度、湿度約65%の空間は、テレビなどの電化製品が壊れてしまうらしいですよー!
なにもない部屋で高温多湿の空間を作る
めっちゃめんどくさいですよね?
スタジオに通った方が楽なんです。
楽なんですが、通うのがめんどくさいんですよねー。
普通のヨガなら家でできるのに。。。
忙しくて、時間がない人には特にデメリットですね。

・荷物が多い
ホットヨガは、大量に汗をかくため着替えや水分が必要!
荷物が多くなってしまいます。
汗でびちゃびちゃになってしまうので、着替えは絶対に必需品!!
めっちゃ汗をかく人なんかは、服が絞れちゃうくらい汗をかきますよー。
ホットヨガは水分補給がめっちゃ大事!
熱いし水分を取らないと倒れてしまいます。
しかも、ちょっとの水分じゃダメなんですよねー。
最低1リットルは用意した方がいいでしょう。
着替えに水分。
どうしても荷物が多くなってしまいます。
スタジオによっては、レンタルも販売もありますが、そこは節約したいものです。笑

・体調不良になる場合もある
高温多湿な環境で行うため、体質などによっては体調が悪くなる場合もあります。
特に大量の汗を書くので水分補給は絶対。
時に脱水症状や熱中症などになってしまう可能性もあるので注意が必要です。
お風呂やサウナ、岩盤浴が苦手な方や水分をたくさん摂取するのが得意でない方は要注意です。
健康に良いはずのホットヨガに言って体調が悪くなってしまうとなれば本末転倒。
体調の悪い日や体質には十分気をつけましょう!

このようにメリットがあるなら、もちろんデメリットもあります。

致命的なデメリットではないのでメリットのほうが勝ってはいるでしょう!
ですが、こういったデメリットもあることを頭の隅にでも置いておいてくださいねー。

関連記事

コンテンツ