ホットヨガで体脂肪率は減るのか?その理由と体脂肪率の秘密

体脂肪率って測ったことありますか?
意外とない!って人も多いのかなー?

わたしも最近初めて測りました!
想像していたよりも多くてビックリしました。。。
体脂肪率って10%以下のイメージだったから。笑
それってアスリート並みの体脂肪率なんですよね!
わたしなんて絶対無理無理~!
そこまでは求めていませんが、もうちょっと体脂肪率は減らしたい!

体脂肪率って体重が減っても、体脂肪率が増える!っていうこともあるんですよね!
それにもビックリ!

みなさん知っていました!?
私は知らなかったー!!

体重が減って嬉しいのに、体脂肪率が増えているとめっちゃショック。。。

体重も体脂肪率もどっちも減らしたい!

ダイエット効果があるホットヨガで体脂肪率を減らすことはできるのでしょうか?

そもそも体脂肪とはなに!?

体脂肪は体内にある脂肪のこと。

主に、皮膚の下にたまる「皮下脂肪」と、内臓の周りにたまる「内臓脂肪」があります。

体脂肪率とは体重に占める体脂肪量の割合です。

体脂肪率=体脂肪量÷体重×100

引用元;日清オイリオ(体脂肪ナビ.com)

このように体脂肪は皮膚の下に溜まっている脂肪の量のことを指します。
みなさんなんとなくは理解していますよね。

この体脂肪というものは実は私達の身体にとって非常に需要な役割を担ってくれています!

生命の維持に欠かせないものです。

エネルギー源になるだけでなく、細胞やホルモンの構成成分となり、

体温を保つ、クッション材として体を守るといった重要な役割をします。

引用元;日清オイリオ(体脂肪ナビ.com)

つまり生きるために欠かすことのできないもの。
それが体脂肪なんです!

では何故私たちは体脂肪に対して、不要なイメージを持ってしまっているのか?
体脂肪を減らしたい!などと言ってしまうのか?

その原因は…

過剰に体脂肪がたまると、生活習慣病(肥満、高血圧、高脂血症、糖尿病など)の発症や悪化に大きく影響します。

引用元;日清オイリオ(体脂肪ナビ.com)

そうですね。
これを見てもわかるように、体脂肪率はなくては生きていけませんが、多すぎると逆に体の不調を巻き起こす原因となってしまうからです。

だからこそ体脂肪率が多くなり過ぎないよう身体のバランスをとる必要があるのですね。

体脂肪率ってどうやって減らすの?

体脂肪率が多くても少なすぎても良くない。

ということはなんとなく理解できたと思います。

では、大半の人が減らしたいと感じているこの体脂肪…

どうすれば体脂肪率を減らす事ができるのでしょうか!?

それには当然のことのように2つのポイントが重要になってきます。

・適度な運動
・食生活

そもそも体脂肪率が増えてしまう人の特徴として、

基礎代謝量が少ない人、運動量が少ない人などは、

消費するエネルギー量が少ないので、体脂肪がたまりやすくなります。

引用元;日清オイリオ(体脂肪ナビ.com)

とあります。

日頃の運動不足による基礎代謝量の低下は体脂肪が溜まりやすい身体を作ってしまうということですね。

つまり日頃の運動を心がけ、代謝量を増やすこと。
まずはこれをなくして体脂肪率の減少はありえませんよ!

そして次に食生活。

規則正しい食事のリズムの中で、バランスのよい食事と適度な運動をすることが基本です。

食事による「摂取エネルギー」よりも、

運動などによる「消費エネルギー」を増やすことで、体脂肪を減らすことが出来ます。

引用元;日清オイリオ(体脂肪ナビ.com)

不規則に偏った食生活を続けていると栄養バランスは乱れ体脂肪率増加の原因となってしまいます。

近年の食のインスタント化やジャンクフードの普及は重要な問題。
栄養が少なく、添加物・脂肪分や糖分が多く含まれているため余計な脂肪を蓄えてしまう事に。。

それに加えて運動不足も加わると…

自然と体脂肪率は増加してしまうのです。

要するに、
バランスの取れた食事を一日三回!
規則正しく!

食べないダイエットは、逆に脂肪をつけてしまい溜めやすい体質にしてしまいますので、食べないのは逆効果!

もちろん適度な運動も必要です。

これを基本的に継続して行えば体脂肪率は減ります!

 

ホットヨガで体脂肪減少!!

上記のように食の見直しと運動不足の改善が大切!

とは言ってみたものの、なかなか運動ってする機会がありません。

それに運動が苦手な方もいますよね。

そこで!ホットヨガの登場なんです!

ホットヨガは、最初こそ環境やポーズになれるのが大変ですが、

激しい運動をするわけではないので、実は運動が苦手な方にもオススメ★

高温多湿のスタジオで行うので、大量の汗が出るくらい暑いですが。
この大量の汗もデトックス効果で無駄な汗ではありません!
体内に溜まった老廃物や毒素を排出してくれる為、代謝が上がります。

基礎代謝を向上させるのは大切でしたよね!!

基礎代謝を上げないと体脂肪率は減りませんし、基礎代謝が上がると、日常生活を送るだけでも痩せていきます。
痩せやすい体質になるのです。

一回のホットヨガで体脂肪率が下がる!
というわけではありませんが、長く続けることによって効果があらわれてきます。
続けることが大事~!

痩せやすい体質になることで、無駄な脂肪がたまりにくくなり、体脂肪の増加を防いでくれます!

ホットヨガは劇的に痩せる!ということではありませんが、痩せやすい体質を作り、体脂肪率の増加を防いでくれる。

脂肪は重さこそありませんが、体積が非常に大きく太って見えてしまいます。

痩せやすい体質になり、体脂肪が減少すれば自ずと体験は変化し痩せて見えますよ♪

即効性はないので、長い目で見て上げる必要がありますが、体脂肪率を減らして理想のボディを手に入れましょう!

関連記事

コンテンツ