ホットヨガってどれくらい続けて効果があるの?

ホットヨガには、ダイエット効果や美肌効果、デトックス効果などがあります。

それ目的でホットヨガに通う人は多く、誰もが早く効果を実感したいと思っていることでしょう。

数回通っただけで効果を実感できるのか!?
それとも、長い間通わないと効果は現れないのか!?

ホットヨガに通えば、どれくらいでそれらの効果が実感できるのでしょうか?

ズバリ!効果が現れるまで3~1年!

どれぐらいで効果が出るかは、個人差があります。
すぐ出る人もいれば、なかなかでない人も。
すぐ効果がわかればいいんですが、こればっかりは続けてみないことにはわかりません。。。

基本的には通い始めて1ヶ月程で多少の変化を感じることは出来るようです。

  • 身体が軽くなった
  • 朝の目覚めが良くなった
  • ぐっすり眠れるようになった
  • ストレスが軽減された
  • 肌に艶が出てきた気がする

これらの効果は比較的早い段階で感じることが出来るようです。

ですが、ホットヨガでダイエットに成功した人。
理想のボディを手に入れた人!

このような方の体験談を聞いたり見たりしていると…
だいたい3ヶ月〜目に見えたはっきりとした効果が現れていた場合が多いのです!

これを早いと感じるか遅いと感じるかはその人次第です。

痩せる!という目的でホットヨガを始めたなら、すぐには効果がでないかもしれないですね。

痩せるにも段階があると思うので、徐々に痩せる体質になっていってるのが実感できると思います。

ただ、3ヶ月を過ぎたあたりから体重が3~5キロ減った。

ウエストも-5センチ細くなった!

と明らかな変化を感じたひとが多いことからも、

ダイエットや体型の変化を求めている人の場合は少なくとも3ヶ月は見とかなければいけませんね。

便秘が解消された!
お肌が綺麗になった!
とか、痩せるだけがホットヨガではないので、徐々にいろいろな効果が実感できていくんだと思います。

ヨガは体質を改善していくもの。
やっぱり体質を変えるには時間がかかります。
ゆっくりゆっくり自分の体を変えていきましょう。

あえてズバリ言うならば、一つの目安は3ヶ月でしょう!

 

スタジオに通う頻度は??

ある程度効果が現れるのには3ヶ月…と言いましたが、

どれくらいの頻度で通ったら良いの?

みなさんこれは疑問に思うでしょう!

普通の筋トレは筋肉を休める期間が必要なので毎日やるのは筋肉にあまりよくないです。

なので感覚を開けて行う方が好ましいとされていますが、

ホットヨガの場合は、筋肉トレーニングではありません。

筋肉は強化できますが、鍛えることが出来るのはインナーマッスル。

このインナーマッスルを鍛えることが出来るわけですが、ホットヨガのトレーニングでは筋肉に過度な負担はかかりません。

つまり基本的には筋肉を休める必要がないのです。

なので、毎日やってもOK!

でも、実際にはそんな時間も無ければ、金銭的にも厳しいというのが現実…

たくさんの口コミや実体験などを見ていて感じたことは、理想は、週2.3回!

3ヶ月で効果を得ることができた人の多くは週に2~3回は通っていた!という人が多かったのです。

中には最初のひと月は週に1回。

2ヶ月目は週に2回。3ヶ月目には週3回と回数を徐々に増やしていっている人も結構いましたね。

これからわかるように、3ヶ月でダイエット効果を求める人は少なくとも週に2回~3回は通っておきたいところです。

通い過ぎも逆効果!自分に合わせて程々にしましょう!

もちろん毎日通うことにこしたことはありませんが、ホットヨガは結構ハードです。

体力的にも結構消耗するので、無理に通うことはおすすめしません。

無理やり通うとかえって逆効果。
体を痛めたり、高温多湿な環境は自律神経をおかしくしてしまう可能性もあるので要注意!

週に2回~3回、これもまあまあ難しい!!

という方は、せめて週1回ですね!

週1でも続けることに意味があります★
週1回でも3ヶ月間欠かすことなく通っていたら効果があった!

なんて人もたくさんいます!
なので週1回が最低ラインですね♪

2週に1回とかのレベルになってくると、ダイエットや体重減の効果が現れるにはかなりの時間を要してしまうでしょうか…

とは言え、ホットヨガは長い時間をかけてじっくり取り組むのがオススメ★

通ってすぐにどうこう言うフィットネスではないので、せっかちにならずに長い目で見てあげることがとっても大切♪

無理をせず、少なくてもいいので最低ラインの週1回を守りながら通ってみてはいかがでしょうか。

倦怠期もやってくる!?

仮に1年と経過しある程度体型の変化を感じることができたが、それ以上減らない…

ある程度満足できたし、これ以上減る気配もないしやめようかな…

という倦怠期にぶち当たってしまうこともあるでしょう。

それでも、やめてしまうのか継続して行うかでは雲泥の差!

常にその体型をキープし、太りにくい体質をキープすることでリバウンドも防げます!

◯◯キロ痩せたから辞める!
ではなく、継続して行うことも非常に大切だと思いますよ♪

ホットヨガはダイエット法と考えるよりも「健康法」と考えて行うことがちょっとしたポイント!

いつまでも健康でいるには継続して行いたいですもんね♪

ホットヨガに限らず、何でも続けることが大事なんですね!

根気よく続けていけば、きっと嬉しい結果が待ってますよね♫
三日坊主はやめよう

関連記事

コンテンツ