たくさん種類があるヨガ

ヨガはヨガでも実はたーくさんの種類があります。

ヨガの起源は4~5000年前のインドが発祥と言われています!
もともとヨガは一つだったんですが、そこから長い年月をかけて、いろんな考え方をもとにいくつもに枝分かれしていきました。

そして現在では数えきれないほどの種類になっているようです。

運動量が多いもの。
リラックス重視のもの。
ダイエット効果が高いもの…

今では自分の目的や体質に合わせたヨガを自分なりに選ぶことが出来るため、より効果的になっていると言えます。

ヨガの主な流派は8つ!

yoga1
引用元;ヨガでダイエット(ヨガの種類)

基本的にはこの8つのヨガが主な流派になっているようですね♪

そして今現在ではこの中のひとつ「ハタヨガ」が最もポピュラーに扱われており、更にそこからたくさんのヨガの形式が出来上がっているんですって!

そのハタヨガの流れを使用してできたヨガの一部がコチラ!

yoga2
引用元;ヨガでダイエット(ヨガの種類)

ホットヨガ(ビクラムヨガ)もハタヨガのスタイルを継承して生まれたものなんですね!
近年普及している数多くのヨガの原点にはほとんどハタヨガであることが多いです。

ヨガの種類と効果

非常に沢山のヨガの種類が存在していますが、それぞれどのような効果があるのでしょうか?

効果であったり、内容…
ヨガを始める上では理解しておきたいですよね。

理解したうえで自分がどのヨガに適しているのかを判断し、開始したいものです!

では今人気の高く、注目度の高いヨガを中心に少し見ていきましょう。
 

  1. ハタヨガ
    基本的なヨガのポーズをゆっくり行うヨガの基本。
    呼吸・ポーズをうまくコントロールし、体全体のバランスを保ちます。
  2.  

  3. アシュタンガヨガ
    ラージャヨガをベースに考えられた少し上級者向けのヨガ。
    細かく決まったポーズと呼吸の動きを連動させて行うダイナミックさが特徴で、健康と精神の向上に効果大。
  4.  

  5. パワーヨガ
    上級者向けのアシュタンガヨガをアレンジし初心者でも取り入れやすく工夫されたヨガ。
    運動量が高いが自由度は高く行い易いのが特徴。筋肉量・ボディラインの強化や集中力の向上の効果的。
  6.  

  7. ピラティス
    厳密に言えばヨガとは少し異なるが、リハビリを中心として考案されたエクササイズ。
    身体に負担をかけずに体幹を鍛える事ができる。美しい姿勢を保つことに長けているのがピラティスです。
  8.  

  9. 陰ヨガ
    ハードな動きではなく、ゆっくり一連の動作を行う静かなヨガ。
    関節や筋肉の柔軟性が高まり、精神的なリラックス効果も高まります。癒し系ヨガですね。
  10.  

  11. 骨盤ヨガ
    骨盤の歪みを治すことに特化したヨガ。
    全身の筋肉を正しく鍛えることでゆがみを解消し、心のバランスも保たれます。ボディシェイプにとても効果的。
  12.  

  13. マタニティヨガ
    スムーズなお産をサポートする妊婦の為の簡単な呼吸法ポーズを使用したヨガ。
    妊娠中の不快な症状を和らげ、ホルモンバランスを整えることで非常に安心しリラックス効果が高まります。
  14.  

  15. ヴィンヤサヨガ
    ポーズと呼吸を連動させ、流れるように体を動かすのが特徴的なヨガ。
    血流や代謝の向上、インナーマッスルの強化に向いているヨガです。
  16.  

  17. 産後ヨガ
    産後の歪んだ身体や、体調を整える事に焦点を当てたヨガ。
    骨盤お歪みや下腹部の引き締めを目的としたポーズが多く育児疲労やストレス解消にも効果大。
  18.  

  19. ホットヨガ
    ハタヨガをベースに、温度40℃前後、湿度55℃以上という高温多湿な環境で行うヨガ。
    大量の汗を排出しデトックス効果が極めて高い。筋肉を痛めることなく初心者でも嬉しく、ダイエット効果も期待できます。
  20.  

  21. アイアンガーヨガ
    一つ一つのポーズを丁寧にゆっくりと行い、正しい姿勢を意識させるヨガ。
    補助的道具を使用することもあり、誰でも行うことができます。ストレス解消効果・リラックス効果が高い。
  22.  

  23. ラフティーヨガ
    笑いながら、ヨガのポーズなどを取り入れて行う珍しいヨガ。
    難しいポーズは基本的になく、リラックス効果・精神安定・ストレス解消効果が高く注目されている。
  24.  

  25. ハリウッドヨガ
    美を求めるトレーニング法で、ハリウッド女優やモデルに人気が高いことで知られるヨガ。
    ヨガにプラスしてエアロビなどのエクササイズをミックスし、身体・精神面の両方で効果を発揮します。
  26.  

  27. ビクラムヨガ
    またの名をホットヨガとも言い、室温40度、湿度55%の高温多湿で26のポーズを行うヨガ。
    ホットヨガの元祖であり、爽快感やストレス解消効果が高い。それに加え体質改善にも効果的で世界的に人気なヨガ。
  28.  

  29. カルマヨガ
    マザーテレサも実践者という奉仕のヨガ。
    ポーズや呼吸法などとは違い、見返りを求めない奉仕精神を持ちながら行う精神面の鍛錬を含む善行に励むためのもの。
  30.  

  31. ジニャーナヨガ
    身体は使用せずに、瞑想によって行われる哲学的なヨガ。
    身体を使用しませんが上級者向けで、ポーズを取る以上に効果が期待できることもあるようです。
  32.  

  33. クンダリーニヨガ
    呼吸法(火の呼吸)と呼ばれる、スピーディーな腹式呼吸が特徴のヨガ。
    かなりハードな内容でパワフルなためアスリートに人気が高いようです。効果的な有酸素運動により運動量が高まります。
  34.  

  35. リストラティブヨガ
    姿勢を補助する道具を使用し、リラックス効果を目的としたヨガ。
    深くゆっくりと呼吸を行う事で高いリラクゼーション効果を得ることが出来る。癒やしのヨガとも言われています。
  36.  

など。
これだけでもかなりの種類があるのですが、まだまだたくさんあります!

中にはいまいち内容がわからないものも多数。。。

ヨガにはそれぞれ目的や目標があります。
自分の目標に合ったヨガをみつけてくださいねー★

ヨガは実践が大事です!
気になったヨガがあれば実践してみてください★

たくさんの種類のヨガがあると共に、たくさんのインストラクターの先生がいるわけで、やっぱり自分に合う合わないが出てきちゃいますよね。。。
合う先生じゃないとやる気も出ないし上達もしにくいですから、合う先生見つけてください!
きっと自分にピッタリのヨガ、先生と出会えますよ♫

関連記事

コンテンツ